■メインフェイズ1 GM: では、騎馬にのった盗賊が3人村の入口で暴れています。 どうぞ(オルフェPLの方をさす) オルフェ: は? GM: 金川さん、こういうの好きなんでしょ? オルフェ: ごほん。 「ひゃ〜っひゃっひゃ!! 逃げろ逃げろ!」 馬に乗りながらチェーンを振り回し逃げ惑う村人を足蹴にする 「あ〜ん? 何かぶつかったか?」 アル: 「お前ら! 何をやってる!?」 剣を抜き放ち叫ぶよ オルフェ: 「あ〜? 聞こえねぇなぁ。死にたくなきゃ金目のものを出せばいいんだよ」 といいつつ、アレックスが一番”金目の者”なんだけどな 全員爆笑 GM: た、確かに グノバ: 「おい、人の村で好き勝手やってタダで帰れると思うなよ」 オルフェ: 「ひゃ〜っひゃっひゃ聞いたか? おい」 (GMに合方やれと促す) GM: 「メイドの土産に教えてやるよ。俺たちゃこの国でも名の知れた盗賊団:帆櫓粉尾鬆徒(ホロコースト)だ! そして俺達はその中でも選りすぐりの悪党で固められた先遣隊だ!」 グノバ: 急に世界が世紀末にならなかったか? 「へっ、選りすぐりの悪党ならこんなチンケな村を襲わず貴族の家でも襲えよ」 GM: キノセイデス。 「減らず口を! お前の首をマイケル様への手土産にしてやるぜ」 アル: マイケルってだれだー!? − 戦闘シーン − GM: では、練習戦闘の時間です。 敵は、盗賊団:帆櫓粉尾鬆徒。 その中でも選りすぐりの悪党で固められた先遣隊3名。 貴方方とは5m離れた位置に密集して存在してます。 三名とも騎乗している状態です。騎乗中は投げが行えません。 アル: シュミレーションゲームの解説みたいだな GM: 金川さんこういうの好きでしょ?オペレータごっこ オルフェ: 別に好きじゃないよ。 というか、私がやると永遠のアセリアになるよ? GM: わかりました。次回からミッション概要のレジメ作りますから 金川さんが朗読してください。 オルフェ: いやだよ。Lv上がるごとに「レベルが上がりました」「日々精進です」とかいうのかよ。 GM: (咳払い)さて、 では最初にどちら側が行動するかイニシアチブを決定します。 スカウト技能保持者は[技能Lv+敏捷力ボーナス+2D6] ない人は[2D6]のみです。  目標値は11です。誰か一人でも成功すればPC側が先行 届かなければ盗賊が先行になります アル: 目標値っていうのは? GM: ダイスと数値の合計値が目標値以上だと成功。アレックスはスカウト技能もっていないから2D6で11以上。  ここでスカウト技能の重要さが出てくるわけですね。 グノバ: 俺、11! アル: 俺は9 オルフェ: ………ファンブった。 全員: はぁ!? GM: じゃ、ファンブルしたオルフェは大切な何かと引き換えに経験値50点手にいれました。 では、PC側の先行ですので、自由に動いてください。 あ、皆さん! 皆さん鎧を着てないから気をつけてくださいねw アル・グノバ: えーーっ!? オルフェ: いや、言いたいことは分かるが…シビア過ぎない? GM: 鎧を着るには時間がかかる。これ常識です! それともアレックスは平生から町中を完全武装で歩く気違いですか? ではどうぞ。 アル: じゃあ、近寄って殴る。 GM: 武器は構えていていいとして、通常移動+攻撃ですね。 では判定してください。 アル: 判定は、命中判定でいいんだよな? 5+10で15 GM: 当たりました。ダメージください アル: バスタードソードで攻撃、Hふった グノバ: あ、おしい! アル: で、ダメージは9なの? GM: バスタードソード(1H)のレーティング表のHを参照して、 それにダメージボーナス(使用する戦闘技能Lv+筋力ボーナス)を足す。 今回は6+5=11だね。 アル: なんだ大したことないな。 オルフェ: いや、けっこうなダメージだよ。 私ならそれ食らったら気絶寸前w GM: このゲーム、敵は強めなんで雑魚はいないと思ってください。 その代わり、ボス以外は固定値なのでクリティカルはないですよ グノバ: 代わりにファンブルもなしか 別の敵攻撃するかなぁ オルフェ: いや、手負いを増やすより確実に数を減らそう。 攻撃回数が少ない方が負傷が少ないから グノバ: 確かに。 では通常移動で移動して蹴る。 命中値は10 GM: 当たったよ グノバ: キックで9点 GM: じゃ、盗賊Aは落馬して気絶した。 目標変えることはできないからグノバはこれで終了。 (オルフェは火力がないから適解だな。というか、武器ランクAのキック恐ぇ) オルフェ: 魔法使えないからなぁw 10m後退して、ショートボウで攻撃! 達成値:9 GM: 外れた。 オルフェ: 目標値:10か!? 高いなぁ (ちなみにアル:5、グノバ:6、オルフェ:7以上のダイス目で命中します) GM: では、こちらの手番。 「手前、よくもジャックを殺りやがったな!!」 と叫びながら得物でグノバを狙う。命中値:10 グノバ: 殺ろしてない!殺してない! だめだ、届かない! GM: ダメージは9 グノバ: きつっ! ポイントガードあれば回避上がるのになぁ オルフェ: 敏捷低いドワーフでグラップラーは苦行だよ グノバ: ドワーフより器用低い人に言われたくないです。 GM: ドングリの背くらべ。で、もう一人 「俺は女を狙うぜ!!」 と馬に乗って16m移動。で、攻撃 オルフェ: ちょw エンゲージ無視!? GM: 残念。このゲームには[エンゲージ]という概念ありませんよ? ZOCを発生させたいなら、予備動作で[乱戦エリア]を発生させてください。 だれも宣言してないでしょ? オルフェ: 最初からそういえよ! PLフレンドリー!! GM: [ゴールデンルール]は別のゲームですよ? さっさと回避してください オルフェ: OPで死亡するかもなw 当然のように失敗だ。 GM: ダメージは9 オルフェ: ちょ、次がないw *なお、このメンバーすごく弱く見えますが、後日のネタバレ してもらったところ、ゴブリンと同等のデーターで移動力+5m されているとのことがわかりました。 サンプルシナリオ参考に考えますと筆者の感覚では、3人だとボスクラスじゃないかと思います。 GM: では、先制判定 オルフェ: ……もういやだ。7 困ったことに、この大事な局面で先制がとれなかった。 ※実は先制判定は最初の1ターン目のみで以後継続のようです。 GM: じゃ、アレックスとオルフェは回避して アル: 俺、回避した! オル姉のシールドのお陰! オルフェ: あ。 GM: どうしたの? オルフェ: ファンブった。 GM: スゴイネ。君、1戦闘デ100経験点稼イダネ(はぁと) ダメージは6点! オルフェ: はい、気絶しました。 「あ……っ!?」 何が起きたかも解らず、オルフェリンは血の海に沈んだ! GM: はい!ではここで[気絶]と[生死判定]の説明の時間です! HPがゼロになると[気絶]して行動不能になります! そのとき、HPのマイナス分を目標値に[生命力判定]を行います!  成功すると[気絶]のまま。失敗すると……… グノバ: オル姉は生きてるよ。俺達の心の中に か? GM: そ。では実際にやってもらいましょう。オルフェのHPは? オルフェ: −5Death(デス)! GM: じゃ、目標値:5で[生命力判定]。 オルフェ: ぬふぅ!! 5だZE!! アル・グノバ: おおおっ!!!! GM: ここで無駄にクリティカルでしょ! オルフェ: 私のダイス運しってるだろうが。 さくさく進めろよ。 その後、このターンで盗賊1体ぼこって、次のターンで盗賊が逃亡して戦闘が終了した。 オルフェ: 馬の足にゃ勝てないからなぁ。というか、3体相手するのはきついよ。 GM: で、盗賊2匹どうする? アル: ドロップ品は? グノバ: MMOじゃあるまいしw GM: それがあるんですよね〜。各自1回ずつ2D6振って オルフェ: これなんてアリアン‥ GM: おっっと!マグロはしゃべらない!! アル: 7 グノバ: 9 GM: じゃあ粗末な武器(30G相当)2本が手に入りました? 毛皮とか剥ぐの技術なくて大丈夫なのかねぇ? オルフェ: そういや装備はげないの?  耐久的に間違いなくソフトレザー位着てそうなんだけど? GM: 仕様です!! アル: ふとおもったけどさ、 毛皮とかって解体するってことだよな。こいつら解体するの? GM: 深いことは気にするな。 気絶した仲間をほっぱって敵の解体を始める二人! こんなのでいいのか!?